2009年4月3日金曜日

晴れて大学入学式が挙行されました

春だというのに冬にもどったような寒さの中
大学入学式が挙行されました

1618名もいるんだ・・・
みんなスーツで黒い色なのにひとりだけ
トレーナーみたいな服の子がいる
どうなっているんだ??

国家斉唱・・・し=ん
小学校は大声で歌うけど、大学になると口パクすらしないのか
校歌も初めて聴いても歌えるようなフレーズだ

待合の時に、カップコーヒーを買った
イスに座っていた紳士3名が席を譲ってくれた
「飲み終わったらそのコップはここに入れると10円帰ってきますよ」
まぁ、ご親切に♪

親は学校からしてみれば、お客様である子供のスポンサーだもの
親切”がピカピカしている (*^_^*)
学校も清潔で明るい

県外から親元はなれて一人暮らしする子がほとんどなんだだろう
自分が上京したとき、金沢へ帰る母を駅で見送った時の
あの寂しさ、心細さ、刹那さは今でも忘れない
言葉に表せない思いが今もこみ上げてくる
それに引き換え、自宅通学の息子は暢気でいいや

ある意味、独立させたほうがいいのかも・・・と思う

0 件のコメント: