2008年9月13日土曜日

OMRON 携帯型心電図測定器

8月にペースメーカーの3ケ月検診で渡されたのが
携帯型の心電図測定器(OMRON HCG-801)
自分で異常を感じた時に測定しSDメモリにデータが保存できる

検診の時に異常がなければ、正常として通過するわけだもの
異常を感じた”時”のデータが必要というわだ

計った実感を言うと
「変」と感じてすぐといわれても、ケースからださなきゃいけなし
なにせ左胸の下と右の人差し指ではかるので人前で計り辛いです
(人前の時は左右の人差し指で挟む)

こんなシステムじゃなくて、「携帯電話を活用」できないかしら?と思うこの頃
AUの携帯で体脂肪が計れるのが発売されたけど
心電図もでききるようにならないかな (*^_^*)
毎朝、脈と血圧と心電図のデータとって保存しても容量低いだろう し
緊急時のデータを病院や医師に転送するのも可能だ
NTTに伝送システムの研究チームもあった記憶があるが
そういうのってやってくれないのかなぁ (^o^)丿

いまや携帯用のSDメモリで2GB・・・
10年前ならスーパーコンピュータ並み
ITの技術革新と医療を旨く結んで欲しい

余談だけど・・・私が研究所にいたころの話だが
2010年を目標に日本をキャッシュレス社会に
するための研究が行われていました

お財布携帯、EDYカードなどはそれらの産物です
あと2年で2010年=お年玉は携帯から送金の時代が到来します

0 件のコメント: