2008年7月29日火曜日

自然の猛威 集中豪雨 

集中豪雨に関してお見舞いありがとうございます  m(__)m

TVニュースを見て大変驚きました (^_^;)
”おんな川”の浅野川があんなになるなんて・・・
同じ市内なのに、東地区の被害の酷いこと。別世界のようです。

朝から雷や雨が酷く、寝不足~~って思っていたくらいで
8時頃、防災無線が聞こえましたが、雨は上がっていて
「何? 今頃?」って感じ、何も影響のない西地区でした

”おとこ川”と言われるの犀川と我が家から1.5kmくらいです
その名ゆえか、昔から護岸工事が進んでいます

私が小学校の頃、床下浸水をした記憶があります
隣町の母の実家は床上浸水で、畳が持ち上がったのを見ました
消毒用の白い粉をまいていた記憶があります

この町は雪害対策はあっても、暴風や台風などの対策は不備があります
関東と比べて特に感じるのは『地震』に関して住民の防災意識が低すぎます

”備えあれば憂いなし” ちょっと考えてみてはいかがでしょう

0 件のコメント: